いつもありがとうございます。塗装屋ナカペン中村です。
今行っている塗装工事現場のこれまでの経過を書きましたのでご参考になさってください。
下地調整・補修・さび止めの大切さについて
ブログ・サイトを閲覧していただきありがとうございます。塗装屋ナカペン中村です。おかげさまで塗装という世界に関わり20年以上が経ちました。島田市・川根本町をメインに塗装工事を行っております。LINEやインスタグラムでも現場情報を発信しておりますので、そちらの方もぜひ参考になさってみてください。今、行っている塗装工事現場のこれまでの経過を書きましたので、ご自宅の塗替えの際のご参考になさってください。今後ともよろしくお願いいたします。
昨年は、独立一年目にもかかわらず島田市・川根本町の皆様のおかげで忙しくも充実した1年となりました。
前回の続き、庇屋根錆止めタッチアップ・
養生・モルタル外壁、シーラー塗装作業のようすです
※さび止めタッチアップとは、さび止め本塗りの前に、特に悪い所(錆びが酷い所に部分塗装すること)を言います。
庇屋根さび止めタッチアップ&養生の様子です↓↓
ビニールとテープの部分が養生・黒く塗装してある所がタッチアップ(錆が酷い所)です。
屋根の先なので、頻繫に雨水があたったり、夜露や結露があったりその繰り返しで、屋根の先は痛みます
↑↑
屋根の先なので、頻繫に雨水があたったり、夜露や結露があったりその繰り返しで、屋根の先は痛みます
下の写真がモルタル外壁のシーラー塗装下地調整です
外壁のモルタルが手で触るとぽろぽろとこぼれ落ち(軟弱)なので、シーラーという塗料で剥がれないよう補修も兼ねての塗装をしていきます。この時に目には見えなかったひび割れクラックが出るのでコーキング(木工用ボンドのような物)で塗料(シーラー)が乾いたらひび割れを埋めていきます。
天井との間が狭いので写真がみにくくてすいません。
今回はさび止めのタッチアップと下地調整シーラー塗装の紹介でした。
工事の様子施工事例は、ホームページやSNSで随時取り上げていきますので参考になさってください。今回も、島田市・川根本町の地域の方のお役に立ててとてもうれしく思います。
Oさま
毎日お声がけいただきありがとうございます。
次回は、下塗りフィラー塗装(外壁下塗り)になります。よろしくおねがいします
#島田市川根本町
外壁・屋根塗替え、店舗アパート塗装など
私は、塗って終わりではなく、「ありがとうございました。」のあとも
せっかくのご縁ですのでいつまでもご縁を大切にしたいです。
これからも引き続きよろしくお願いいたします。
2023年も地域のため・ご自宅のために何かあったらナカペンさん。困った時のナカペンさん。外壁塗装はナカペンさん。ともっと覚えてもらえるようにがんばります。
何かお困りの際はお気軽にお声がけください。
塗装屋ナカペン 中村哲也
現場は川根本町東藤川のお宅
塗替え工事の様子です